台風

老人映画 二本観る

 最近観た映画より

八月の鯨」 1987年 アメリカ映画

 93歳のリリアン・ギッシュと79歳のベティ・デイヴィスの共演。小さな島で暮らす老姉妹の日常を淡々と描いた作品。昔にも観たが、若い時は退屈だった。今なら老姉妹の寂しさも不安も静けさも懐かしさも分かる。時を経ても変らぬ海辺の景色が美しい。

「幸せなひとりぼっち」 2015年 スウェーデン映画

 妻を亡くし職も失い生きる希望をなくした偏屈で孤独な主人公。何度も自殺を試みるが、隣に引っ越してきたイラン人女性とその家族に邪魔をされて失敗。彼女ら家族の騒動に巻き込まれるうちに生きる希望を取り戻していく話。コメディータッチで深刻さはない。

 

映画を見ていると本が読めない。昨日から読み出したのは半藤一利「昭和史 1926ー1945」

おぼろげにしか知らない開戦前夜を知りたいと思ってTの書架から抜き出してきたが、簡単には読めそうもない。おなじ著者による戦後編は、自らの歩みに関連付けて読めたので、なかなか興味深かったのだが。

 

 

          山頂に風の一本台風過

 

 

 どうにか台風の影響も過ぎたか。風はたいしたことはなかったが、雨はかなりのものだった。

紫苑のつぼみが風に吹かれて、法師蝉も鳴き少しだけ秋めいてきた。

 

無花果の初物