暮早し

生姜シロップを作る

 連れ合いが「根生姜」を収穫した。思ったよりたくさんあったので、一部で「生姜シロップ」を作ってみた。「きょうの料理」の栗原さんのレシピである。

生姜 100g 三温糖 200g 水 2カップで煮出したものである。

 いい香りして寒い日にお湯割りのドリンクにしたら良さそう。煮出した生姜もまだ充分辛いので牛肉の「しぐれ煮」にでもしようかなあと思案している。

 

 『ソ連兵へ差し出された娘たち』平井美帆著を読み始めた。八月に読むつもりで予約したのが半年を経てやっと廻ってきた。重い話である。

 

 片付けをしていたらYの大事にしていたリカちゃんが出てきた。もう捨てるかと思い、Yに電話したら、写真を撮っておいてと何となく歯切れが悪い。写真を撮ったけれど捨てきれずに本箱の硝子ケースに。

 

 

 

         ときめきのなき年寄に暮早し