巣立ち鳥

旅プラン作りとミステリー

 来週にも出かける手筈にした。初めは車を使っての近場でもという気もあったが、「もう何回行けるかわからんよ。行きたい所があるなら今のうちだよ。」というTの言葉を受けて新幹線を使っての旅にした。目的地は「しまなみ街道」で、今回は古墳ではない。国宝もあるが、メインは海の景色。晴れでなければつまらないと、ギリギリまで出立予定を思案したが、果たしてどうだろうか。

 ふらりと気まかせ足まかせで、大人の旅を楽しむ方も多いと思うが、当方は毎回きっちりと日程を組む習い。どうせなら目いっぱい観てきたいという貧乏根性か、昔の職業意識か、まあ、このプラン作りが楽しみでもあるからだ。あまり予定を詰め込過ぎると疲れると連れ合いに言われてからは、余裕をもたせるようにはしている。

 さて、今回も乗車時刻やら予約した宿泊ホテルや居酒屋、見学場所とナビ用の電話番号を記入して旅プランは完成。レンタカーの手配も済ませた。あとは切符の購入だけとTに頼んだのだが・・・。

 ところが、これが意外と大変。Tが駅に行ったら、「みどりの窓口」は長蛇の列。業を煮やして券売機でトライすればエラー。しかたがないから帰ってネットのスマートEXで苦労して買ってくれたが、これとて切符の受け取りには駅まで出向かねばならない。今回のように、複雑に乗り換えのある時は、切符を手にするにもひと苦労だ。

 これで万事完了といきたいところだが、実は当人が二日ほど前に体調を崩した。例の原因不明の発熱である。大きな手術をして以来、季節の変わり目に突然高熱が出る。大抵2、3日大人しくしていれば治るので、今はその最中で、なんとか出発までに完全回復としたいものと思っている。

 

休養中、読み勧めていたのは『書店猫ハムレットの挨拶』。ブログでの知り合いの小春さんに教えていただいたミステリー。凄惨な殺人事件のない軽いミステリーである。現代アメリカが背景で黒猫のハムレットが事件解決の手伝いをするという設定。同じシリーズが5冊ほどある。

 読んでいる途中で「犯人しか知りえない秘密の暴露」に気づいていたが、結果として正解であった。

 

 

 

       背丈はや父母を越ゑたり巣立ち鳥

 

 

  甘えん坊のモズくんも突然餌をねだらなくなった。うちのチビ殿も四月になって半分巣立ちである。

うちの桜がほぼ満開。

フリージャも。