紫陽花

雨の内仕事

 昨日枇杷の実を採ったので、コンポートにする。枇杷といっても鳥の落とした実から生えたもので、実は小さい。種ばかりが目立つようなものだが、枇杷にはちがいない。熟れだしたなと思ったら早速カラスが咥えていくので、カラスの分は残してやって収穫する。指が黒く染まるのが嫌だが、うちのものに手伝ってもらってコンポートにした。

f:id:octpus11:20210604122410j:plain

下は一昨日仕込んだドクダミチンキ。今年はNHKの「晴れときどきファーム」にならってウオッカ40度で、花と葉を分けて漬けてみた。

f:id:octpus11:20210604122803j:plain

 それから白い残り布だけでのパッチワークを始めた。これは作り方は違うが、今月の『暮しの手帖』にヒントをもらったものだ。白だけというのが自分としては気に入ったので、夏に開け放つ北向きの小窓のカーテンにしようと思う。

 

 

 

 

        雨の日の書庫の匂いや濃紫陽花

 

 

 

 

f:id:octpus11:20210604123619j:plain