若竹

 「いつまでも若いとおもうなよ」 橋本 治著
 同時代の作家による自戒本(?)である。「『老い』とはまず他人事である」で始まる。確かにそのとおり。トシヨリになったと言っても本当に容認しているのか怪しい。彼の言うように脳はまだまだと思っている。ところが身体はついていかない。(この前の尻もちで実証済み)しかたなく「老い」を認めざるを得ないのだが、見栄もある。簡単に馴れるものでもない。筆者の懊悩はまさにわが懊悩。超高齢化の現代では「老人」と認めてからどう生きるかが問題で、個々人が「手探りで進むしかない」とは、そのとおりでしょうが、なんとも心細い話だ。


     若竹やいつしか越えし親の背


いつまでも若いと思うなよ (新潮新書)

いつまでも若いと思うなよ (新潮新書)