青葦

 Sさんからナゴヤドームのチケット如何?と電話。なんでも息子さんの仕事の関係で手に入るらしい。我が家が野球ファンだということを知って、声をかけてくださる。今回は少しずつ間を置いて三日分。都合がつきそうなので有難く頂戴することに。ところが、外野だとばかり思っていたのに、内野のチケット。欲張ってみんな貰ったので、恐縮する。これでは一枚も無駄には出来ないと、頑張って出かけるつもり。さしあったて日曜日。ヤクルト戦。

 今週の「ためしてガッテン」。加齢で垂れてきたまぶたを上げるだけで、肩こり・腰痛が軽減するという内容。早速まぶた用の糊を買ってきて実験中。視界が広がったなどという実感はなし。違和感はないと言っていたが、糊で突っ張る感じはある。肝心の肩こりは経過観察中。

 胡瓜の初収穫。苗の植え付けからちょうどひと月。買ったものとは別物のような瑞々しさ。カア公が悪さをして一本ちぎって転がしてくれた。昨日からあまり煩いので「煩い!」と怒ってやった奴かもしれぬ。


     青葦に風すべりきて留まりぬ


十薬の花