短夜

映画『生きる』を観る 1952制作 黒澤明監督

 カズオ・イシグロ氏の脚本でリメイクされたという記事を読んで、まだ観ていなかった元作品を観た。あらすじについては、周知されているとおりだが、思った以上に社会批判官僚主義批判が前面に出ていて驚いた。だから名作なのだが、単なるヒューマンドラマと思い違いをしていたのを反省したい。

 主人公役の志村喬をはじめ、懐かしい俳優さんばかりで、それだけで涙がにじんだ。バックに流れる「ゴンドラの唄」も哀しい。

 主人公の秘められた思いがやっと理解され、周りの人々も変わるかなあとおもったのだが、やっぱり何も変らない。こういう日本的な部分は、カズオ・イシグロ作品ではどうなっているのだろう。

 

 

    短夜も病めば無明の長夜とも   早崎 明