年詰る

スマホで宛名印刷ができた

 以前と比べたらほんの少しの年賀状だが、どうするか悩んだ。ブラウザがLinuxなので去年までは郵便局の「はがきデザインキット」を使わせてもらっていた。が、今年は宛名面の印刷サービスは取りやめたというではないか。裏面だけ作って宛名は手書きでいくかと思っていたら、スマホでできる方法があるというではないか。アプリを入れて、ポチポチ住所録を打ち込んで、出来た出来た。Tに泣きつかずに一人で出来た。トシヨリいはスマホもパソコンも、もうちょっと日本語で解説がほしい。

黒豆を浸し、「松風焼」を作る

 だんだん少ないおせち料理も負担になってきたので少しずつ仕込む。みんなが美味しいって言ってくれる間は頑張らなきゃと思う。

 

 

       削りては書き足すメモや年詰る

 

 

千両

万両

 朝日俳壇に「千両も万両もある隣家かな」という俳句がでていたが、わがやも同じ。「円」と付くものはあまり御縁がありません。

 拙い繰り言を今年も読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。来る年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。