長崎忌

 台風が去って、青田を渡ってくる風には少しだけ秋の気配。日向はむろん猛暑日を記録する暑さだが、日陰の風は冷房より心地よい。おかげで珍しく長時間の昼寝。そうそう、畑にトンボが群れだした。

 先週の新聞に「鹿島茂さんが新聞や雑誌などに公表された書評をネット上で公開、アーカイブ化する試みを始めた。」との記事。早速公開されたウェブサイト「オール・レビューズ」を訪問。つまみ読みだが、何冊かの気になった本を図書館のサイトで検索、予約を入れたりする。これは面白い本を探すのに役立ちそうだ。

 今日は「長崎忌」。長崎と言えば林京子さんだが、以前に触れたので今日は書かない。こんな日なのに、グアムを攻撃するなぞという嫌なニュース。挑発しあっているうちにとんでもないことにならないことを願うばかり。

 

 

 

 

  姉ちゃんたちは燃えてしもうた長崎忌 松崎 鉄之介

 

 

 

f:id:octpus11:20170809151216j:plain