ちちろ虫

 本当に不思議なほど、蝉時雨がぴったと止んで昼間でも虫の声。台風への不安で旅行をキャンセル。落胆して夏疲れがどっときた感じ。おまけにネットで注文した縁側のカーテン、発注ミスをしたようでミシンを出して手直しに一日。H殿はいただいたナゴヤドームの券がもったいないと野球観戦にでかけたがやっぱり散々、なんと一塁側までカープフアンがいたと帰ってきてブツブツ。この落ち込んだ気分からパーと転換したいと思う。
 夏野菜もほとんど終わり、収穫できるのはゴーヤとオクラばかり。ゴーヤはジュース・チャンプル・肉詰め・松前漬けといろいろ作っているがそんなにも食べられず、いく袋か冷凍に。H殿は冬野菜の準備を始めた。なにしろ八月中に種まきをしないと白菜などは玉にならないのだ。
 昨夜はテレビで「大曲の全国花火競技大会」を見た。百年以上の歴史があるらしい。これが放映されるとますます夏も終わりだと思う。


     土砂降りの収まるけはひちちろ虫