最も暑い頃のはずだが、この二三日はかなり涼しい。冷房なしの就寝が続いている。有り難いのだが夏らしくなく鬱々した気分も。ただしそれは野球の贔屓チームの低迷も一因。
 畑の野菜はトマトや胡瓜は終了。インゲンや西瓜も残りものがほそぼそと。元気のいいのはオクラ・ゴーヤゴーヤが本格的に獲れだしたので、毎朝ジュースにしている。難しいものではない。ゴーヤに蜂蜜とリンゴジュース・氷片を加え、ミキサーで撹拌しただけのもの。あまり苦味もなく飲みやすい。気のせいか体に効くような気がする。
 昨日は「夏旅の日程表」を作ってみた。まだ先のことだが、今年は播州平野の国宝を訪ねようと思う。年金生活者となって贅沢はできないが、美味しいものは食べたいしといろいろ調べて作ったプラン。後はお天気頼み。


     うらなりの瓜のころがる月夜かな


ひまわり