春尽

 本家のYさんが胡瓜と万願寺とうがらしの苗を届けてくれて、これで夏野菜の植え付けは終了。茄子・ピーマン・大小トマトと全部で42株。上手に出来たら食べ切れないほどになりそうだ。この他にもトウモロコシ・いんげん豆・枝豆・ゴーヤ・バジル・真桑瓜などを蒔いたと言う。もう少ししたら西瓜も入るはずだ。例年は仕事でなかなか手入れも出来なかったから、今年は期待したいな。
 珍しい鳥が飛来。ひとつはコゲラ。縞模様といい、鳴き声といい、間違いない。もうひとつは不明。冠羽があること、鵙ほどの大きさだったこと、過眼線があったことなどからレンジャク類かなあと想像。


     春尽の螺鈿蒔絵の化粧箱


芍薬の花