春雨

 雨だが他の用もあったので、プールに行く。その後、環状線を通って米屋さんへ。新しい道の沿線はどこへ行ってもチェーン店が多い。他の都市を走ってもどこも一緒だ。そして対照的に中心部が寂れている。原因はいろいろだろうが、岐阜の場合は特に酷いように思う。今まで40県近い県庁所在地を訪ねたが、柳ケ瀬周辺ほど閑散としている所はなかったように思う。ストロー現象というのだろうか、名古屋が近いせいもあるかもしれない。郊外の大型店は平日でも駐車に困るほどの人出なのに皮肉なことだ。もっとも、私はあの喧騒が嫌でほとんど行かない。夫に「ネット好きやなあ」と言われるくらい食料品やアルコール以外ネットで買うことが多い。老人にとってはゆっくり選べるし、家まで配達してくれるのは助かるのだ。


     はるさめや暮れなんとしてけふも有り   蕪村


ガーベラ