冬来る

 二十四節気の一つ、「立冬」。暦の上では冬である。庭に出たらすでに雪虫が飛んでいた。今年は長雨のせいで秋のいい時期が短かった。

 夜は急に冷え込む日も出てきたので鍋料理をと「土鍋」を出す。我が家には大・中・小と三つの土鍋があるが出番の多いのは中の土鍋。ところがこれが一番安い代物。しげしげと見たら、ひびが入っているのに気付いた。これではお払い箱かと思ったが、土鍋には「めどめ」という方法もあると思い、試してみた。水溶きの片栗粉を入れて煮るだけである。水漏れなどはないようだからまだ使えるかな。

 山茶花が咲きだした。紅はまだだが白は盛り。今年はチャドクガが酷くて葉が傷んでいる。

 

 

 

 

     土鍋出す頃となりたり冬来る

 

 

 

 

 

f:id:octpus11:20171107163743j:plain