今日、クマゼミの初鳴き。昼前、蜜柑の茂りのなかでシャアシャアシャアと鳴き出した。例年と比べてどうなのか、調べてみたがちょっとわからない。気象庁のデータは「アブラゼミの初鳴き」でクマゼミはない。それによれば金沢では昨日がアブラゼミの初鳴きだったようで、例年より半月も早いようだ。夫によれば、近頃はアブラゼミよりクマゼミの方が多くなったとのこと。温暖化の影響があるのかもしれない。

 ぐんと蒸し暑くなって冷房初入れ。二階では前から入れていたようだが、下は風さえ入れば必要なかった。が、この蒸し暑さでは全くの思考停止。遂に冷房に頼ることに。


     蝉を待つ樹々の深みとなりしかな   永井 龍男


ミント