桑の実

 胡瓜の初収穫から8本穫る。これ以外に1本はカア公に食べられたので全部で9本。まさかカラスが胡瓜を食べるとは、我が家でも初体験。仕方なくネットを掛ける。胡瓜が本格的に穫れだすと作る十八番の漬物。だいたい雪国の人は漬物を漬けるのがうまいと思うのだが、当方はからきし駄目。本格的なのは漬けたことがない。この漬物も即席漬けに毛の生えたようなものだが、家族には好評。オリジナルではない。何かの雑誌で見たものだ。
 小口切りにした胡瓜(500g)を一晩、塩漬け。 水で洗って塩抜きをして、絞る。生姜の細切り、醤油・砂糖・酢(各大さじ2強)と鍋に入れて、中火で煮る。汁が少なくなったら刻んだ塩昆布(適量)を混ぜる。冷蔵庫で保存すれば少しの間大丈夫のうえに冷たいのが美味しい。
 五月も、はや晦日。


     桑の実やみんな貧しき少年期

     
 

ウコンの花