春惜しむ

 
 椿の剪定をする。以前H殿に任せておいたらつるつるに切ってしまい、花が咲かなくなった。文句を言ったら「自分でやれ」と言われて、去年から自分でやっている。ネットで調べて試行錯誤だが、幸いにも今年はそれなりに咲いた。樹形を整えるなどはとても無理だが、風通しはいいようにした。風通しの悪かった木はチャドクガがわいたからだ。
 さて、庭仕事の最中に珍しいものを見た。蜂の分蜂だ。二・三年前にも一度あったが今度は柿の木である。こんなところに瘤があったかしらんと思ったら蜂団子。Nさんのご主人が蜂を飼っていると聞いていたので連絡をしたが、残念ながら連絡取れず。よく見ると気持ちのいいものではない。


     寝転びて春の大地を惜しみけり