鳥の恋

 久しぶりにスーパーの棚に花豆を見つけて買う。今回は紫花豆ではなくて白い花豆である。同じ花豆か心配で調べる。

 花豆は大きな花を咲かせるから花豆らしい。写真が出ていたが紫花豆は綺麗なオレンジ色の花で白花豆は当然ながら白い花だ。色が違っても花豆には変わりはないようなので、前にふきのとうさんに教えていただいた方法で煮る。白い豆なので隠し味には薄口醤油を使ったが美味しく出来て満足。

 豆を煮ながら汚れてきた「鍋つかみ」を更新しようと思い立つ。プリントの残り切れにキルト芯と裏布を合わせて縫い上げる。同じようにキルトをしたはずなのに左右違ったのは迂闊者の私らしい。

 夫の野良仕事にいつもくっついている鵙くん。信じられないほどいい声で囀っていると思ったら今朝はお相手と一緒だった。うまくいったのかな。

 

 

 

 

       求婚の歌ひたすらに鳥の恋

 

 

 

 

f:id:octpus11:20190306161042j:plain