短日

 終日雨。雨だとよけい日暮れが早い。暖房の部屋に閉じこもって縫い物。またまたお得意の袖取りリフォーム。いいものだっただけになかなか捨てきれずタンスの肥やしだった一着。全体がテープで包んであるので袖刳も裏表一緒に包むことにする。前回はもとがフリースだったから市販のニットバイヤステープで間に合わせたが今回はちょっと丁寧にテープから作る。この服のスカートが黒なのでこれからジャキジャキと正バイヤステープを二本。袖の刳りは着やすいベストにあわせてカット。まずまずの出来上がりで、あと何回かは着られそうと自己満足。

 十二月も半分過ぎた。H殿は講座に出かけて正月飾りを作ってきた。あちらもなかなかいいと大満足だ。
明日はお馴染みの討ち入りの日。子供の頃、父に連れられて映画を見に行きました。



     短日や国へみやげの泉岳寺   久保田 万太郎