麦の秋

 七ヶ月ぶりに健康診断に。血液採取と心電図。心電図は問題なく、血液の検査結果は3日ほど後とのこと。多分問題はないと思う。おやっと思ったのは身長がまた縮んだこと。若いころと比べると3センチ以上は低くなった。体重は増えているから体型は推して知るべし。年寄になると縮むのは重力のせいと椎間板の摩耗らしい。腰が痛いから納得。待合室でBMI指数を調べてみる。こちらは「普通」の範囲にはいっている。
 帰宅して、「目も悪くない、歯も悪くない。」と言ったら、「耳は衰えてるな」と言われた。いつもテレビの音量を上げるH殿に言われたくないと思ったので「どうして」って聞いたら、「返事をしているのに何回でも呼ぶ」と言われた。すぐに動いてほしいせいとは、言わなかった。


     覗けども本尊昏し麦の秋


セイジ