田水張る

 夏日続く。
 4月27日の「ためしてガッテン 鶏胸肉を柔らかくするわざ」を試す。舞茸に含まれるたんぱく質分解酵素を利用する方法だという。肉300gに対して20gくらいの舞茸をみじん切りにして、少量の水と砂糖を加えたものをビニール袋に用意。胸肉は筋を切るようにそぎ切り。袋に入れてよく揉み常温で90分以上おくだけ。たしかにパサ付きがちな胸肉が柔らかくなった。そぎ切りは厚いより薄い方が酵素がよく効いたように思う。豚肉などでも応用可能か、今度試してみたい。
 毎年のことだが、この新緑の美しい季節に花粉症が一番酷い。「外からの刺激に敏感に反応するだけまだ若いんですな」と、かかりつけ医に笑われたが、こればかりは嬉しくない。


     水張りし田に続きたる余呉の湖