蕗の薹

 献立に「塩豚」を多用している。ことののきっかけはひいきにしていた肉屋の閉店にある。美味しい上に顔見知りで値引きもよくしてくれた。高齢で後継者もなく閉店を決められたというが、とても困った。しかたなくスーパーの肉を買うようになったのだが、どこかが違う。気のせいかと街の老舗の肉屋で買い求めてみたら、やはり美味しい。そうそう遠い肉屋まで行くわけにもいかず困っていた時、「塩豚」を知った。ネットで検索するとあるはあるは「塩豚レシピ」。肩ロースなどの塊肉に3%の塩を揉み込み3日ほど熟成させる。後は切り分けて、煮込むなり蒸すなりすればよいのだが、確かに美味しくなるように思う。それにしても、スーパーのミンチはどうしてどこもここも「解凍」しかないのだろう。以前はそんなんではなかったように思うのだが。
 毎日が日曜日になって早速のぼんやり。昨夜は夕刊を取り入れなかった。週末の気分でいた。

     蕗の薹避けて脚立の脚を立て