秋霖

秋仕事

 一昨日あたりから夏日を下回る日が続き一挙に涼しくなる。暑い暑いと思ってだらだらしていた気持ちがちょっとだけ動き出す。

 昨日はフリージャを植え替えた。まだ早いのだが夏の間プランターに入れっぱなしにしていたせいでもう芽が出てきてしまった。古土のままではまずいと慌てて植え替えた次第。一昨年H殿が間違えて畑に入れて全部駄目にしてからまた増えてきて今年は大きなプランター二杯である。フリージャは増えやすいし甘い香りが何よりもいい。

 秋仕事としてもうひとつ始めたのは「編み物」。三月の入院前まで編み進めていたものを出してくる。後身頃が半分以上編めていたが手順などすっかり忘れてしまった。後身頃はそのままにして手順を思い出そうと前身頃を編むことにした。編み物は楽しいが夢中になりすぎるとまた指を傷めることになるのでほどほどにである。

 新聞に癌罹患後の生存率が出ていた。当方の癌は一般的ではなくこの一覧表にはなかったがステージ2期の場合は71・5とあった。どうなろうと生かされている間は明るく楽しくやらなくてはと家族と話したことだ。

 

 

 

 

     秋霖や鴉うろつく畑の中

 

 

 

 

f:id:octpus11:20180914081700j:plain