三月

どんどん暖かくなって草取りやら花の植え替えが気になる。花粉で目もしょぼしょぼ鼻もぐずぐずさせながらアッツザクラとサギソウの植え替えをする。この二年ばかり体調が悪くて放りっぱなしにしていたのですっかり数を減らしてしまった。どちらもまた出直しである。プランターをひっくり返したら蜥蜴が二匹出てきた。まだ冬眠中だったらしく死んだように動かない。悪いことをしたとまた土を掛けておいたけれど大丈夫かしらん。

 今年はもう少ししたら植え替えたいものがいっぱいある。H殿はもう少し整理をしようというので考えなくては。地植えのものはいいが歳をとると鉢の水やりも冬の防寒対策もしんどいのはまちがいない。

 赤い椿も咲き出した。

 

 

 

 

           三月といへば心もはづむごと

 

 

 

f:id:octpus11:20190302125425j:plain

 

f:id:octpus11:20190302125453j:plain