豌豆豆

 ブルーののチュニックを作った残り布が気になっていた。何かできないかしらんと思案してプルオーバーとカフェエプロンにした。プルオーバーは「すてきにハンドメイド 5月号」の型紙。近頃は洋裁初心者向きに開きのない簡単な作りが掲載されていて助かる。デザインもぼったりしたのが多いというのもいい。そのまま裁つには無理があるので切り替えをいれたりした。エプロンは全くの直線裁ち。別の残り布でポケットを。カタカタとミシンをかけている時間は楽しい。


 スナップエンドウの収穫が真っ盛り。とても食べきれないのでH殿のボランティアの即売所に出すことに。130グラムずつ袋に入れてさて、いくらにするか。値段つけは作業所のメンバーに任せればいいのだが参考までと調べてみた。驚くことにこんなことまでネットに載っているのですね。輸入もされているのだとわかりました。売れるかどうかちょっと楽しみ。




     はらからに欠けたるはなし豌豆豆