柿若葉

継体天皇と今城塚古墳」 高槻市教育委員会
 この前の旅のおさらいでH殿が借りてきた一冊。発掘に伴って地元で開催されたシンポジウムをまとめたものである。発掘調査半ばのものでありこの時点で語られていない調査結果もある。それでもなかなか面白かった。パネリスト全員が九割以上の確率で「今城塚古墳は継体天皇陵」と断定した。門脇禎二さんの「継体天皇の祖先は垂仁天皇」という考えは日本書記の「応神天皇の五世」という記述に異議を唱えたもので、興味深く読んだ。それにしても、この本に登場される先生方、門脇さん・水野正好さん、佐原真さんすべて鬼籍に入られた。つくづく時の流れというものを感じる。

 雨が上がり夏みかんの花が甘い香りを漂わせ始めた。今年は蜜柑の花はひと花もない。去年成らせすぎたせいでこんなことは初めて。かわいそうなことをした。




     雀らのにぎにぎしきや柿若葉




継体天皇と今城塚古墳

継体天皇と今城塚古墳