梅雨入

『来ちゃった』      酒井 順子文・ほし よりこ画

 最近、とみに根気が続かない。あまり面白くないとなるとちっとも読めない。(ごめんなさい)著者の訪ねた三十七ヶ所の旅報告である。なかにはチベットアイルランドと海外の旅報告もあり。当方がすでに出かけたところも有り、また行きたいところも有りなのだが、あまり進まない。考えるに報告が通りいっぺんなのである。美味しいもの、見どころ、ちょっとした体験と感想。Tに言わせれば、「ブログ的」な域なのである。そんなこんなでつまみ食い的いい加減読み。でも、いくつか行ってみたいところは見つけた。池内さん流にノートに拾っておかなくては。

 

 朝からしとしとと雨である。いよいよ「梅雨入り」かしらん。本格的な梅雨になる前にと乾物の豆を片付けることに。先日ふきのとうさんに教えていただいた「花豆の甘煮」を思い立つ。今日は終日これに専念するつもり。うまく出来るといいのですが。

 

 

 

 

     ひねもすをかけて豆煮る梅雨入かな

 

 

 

 

f:id:octpus11:20180606070505j:plain

 こんな紅い紫陽花も咲きました。一作年、仕事場の近くの新聞販売店さんが花が終わって捨てるというのを貰ったものです。ちゃんと期待に応えて蘇ってくれました。

 

 

「来ちゃった」

「来ちゃった」

 

f:id:octpus11:20180606161251j:plain

 「花豆の甘煮」美味しく出来ました。ふきのとうさん、ありがとうございます。お茶請けにぴったりですね。