冬木の芽

今朝も一面の白。二日続きである。報道によれば今日の積雪は五センチ。豪雪の地方に比べれば何と言うことはないほどなのだが、この寒さは応える。居座るという寒波だが早く去ってくれるのを願うばかり。

 NHKEテレで又吉さんのオイコノミア「100歳までの経済学」を見る。100歳まで生きるとして刻々と減る蓄えに対して無形資産というものが大事だと言っていた。無形資産とは今まで生きてきて身につけたスキルや人間関係らしいが、こういうものが全くないものとしてはちょっと絶望的な話だ。「お母さん(私のこと)はないなあ」と笑ったH殿へ、私は家事能力というスキルだけはあるのですが。

 

 

 

 

     冬木の芽ほたほたほたと解ける音

 

 

 

 

f:id:octpus11:20180126105945j:plain