陽気に誘われて梅見に。梅林といえば隣の市にもあるのだが如何せん駐車場がない。それで今日は一時間もかけて安八町の「安八百梅園」に行った。誰も思うことは同じのようでかなりの人出。300台可という駐車場が見る見る間にいっぱいに。梅林は4haほどの敷地に100種類以上、1200本以上の梅の木ということでなかなか見事。今は白梅が中心で四分咲きといったところか。「梅が香」というが風のせいか香りは感じない。ぐるりと回ってお団子を食べて帰ってきた。
 
 行き帰りの揖斐川堤防道路から見渡す西は伊吹山から東の御嶽山へと岐阜の山々が美しい。御嶽は真っ白な山容からまだ白い煙をなびかせていた。





     二もとの梅の遅速を愛すかな   蕪 村