数え日

 今年も一週間を切ったが迎春準備は遅々として進まず。というよりやる気が湧かずというところ。昔は年内の勤務が終わって「さあ家のことを」と大忙しだった。あれもこれもと気ばかり焦りつい苛々。「年末はお母さんの機嫌が悪くなる」と家族は戦々恐々。こちらも今年こそは穏やかにと思うのだがなかなかそうもならず、という年月がどれほど続いたのだろう。今は数え日なのに陽だまりで読書。時々居眠りもしてトシヨリですねぇ。トシヨリには「成り行きに任せる」というのが一番いいみたいで。

 ネットに「蜜柑が高値」とありましたが我が家も今までにない不作。去年成らせすぎたようだ。お飾り用に三つあるかどうかといったところ。

 

 

 

 

     数え日やくりこしていく予定表

 

 

 

 

f:id:octpus11:20171226103559j:plain