御慶

歩き初め

 歳のせいかどうか正月といっても全く感慨がなくなった。昨日は終日白いものが降ったり止んだりで外には一歩も出ず。鬱々と文字通り「冬ごもり」。NHKプラスで「大家さんとぼく」をまとめて見る。前から気になっていたまんがだが、NHKで放映していたとは知らなかった。優しい気持ちになれていい。大家さんのような老人になりたい。

 今日も寒いが日差しが出てきたので歩き初めをする。(もっとも私が歩いている間中は曇っていた)寒いが外に出ると気が晴れる。

 

f:id:octpus11:20210102104300j:plain

ちょっと猫相は悪いが逃げないで撮らせてくれた。

f:id:octpus11:20210102104329j:plain

まだ、一昨日からの雪が少し残る。

f:id:octpus11:20210102104351j:plain

うちのロウバイが咲き始めた。

 このところ読んでいる梨木香歩さんの本。私には何となく合わないのか進まない。つまみ読みで終わるかな。

 挨拶が後になりましたが、本年もよろしくお願いします。

炉辺の風おと

炉辺の風おと

 

 

 

 

           ほのぼのと降りたる雪も御慶かな