青き踏む

 あまりにいい陽気で本を読んでいたのにいつのまにか居眠り。マイケル・ザドゥリアン『旅の終わりに』だ。認知症の夫と末期癌の妻がいにしえのルート66をたどりデトロイトからデズニーランドを目指す話。Tに「なかなか面白いよ」と言ったら「日本にもよくある話じゃない」と言われた。そう言えば高倉健の映画にあったような。もっとも日本は車じゃないけど。もう少しなのでこちらは読み終わったら感想を書きます。

旅の終わりに (海外文学セレクション)

旅の終わりに (海外文学セレクション)

 

 一昨日から久しぶりに洋裁に熱をあげている。『すてきにハンドメイド』の2月号にあった「タートルネックのベスト」が気に入った。布を買いにゆくか悩んだ末に以前姉に貰った布を思い出し、それで作ることにする。色が自分の趣味ではないがH殿に言わせれば「似合う人は何でも似合うし似合わない人は何でも似合わない」そうで、この歳になれば好みは大きな問題ではないらしい。慰めてくれているのかどうでもいいということなのか、ちょっと真意ははかりかねる。買った本人はスカートでも裁つつもりだったらしく用尺がやっとのうえに長い間の保存で虫食い穴まであって(ウール地なので)裁断に苦労する。工夫して裁断して縫っていたらミシンが故障する始末。「戻り縫いのレバー」が動かない。通販で買ったミシンなのでメーカーに電話をすると、宅急便で大阪まで送って欲しいと言う。この重いものをと思うが仕方がない。ともかく前には進むので残りを縫い上げてから送るつもりだ。こちらももう少しで出来上がりなので出来たら載せます。

 

NHKすてきにハンドメイド 2019年 02 月号 [雑誌]

NHKすてきにハンドメイド 2019年 02 月号 [雑誌]

 要するにあれやこれややっていてどれも完遂出来ないという話だがまずは明日は雨になるというので「墓参り」に。

 

 

 

 

         青き踏む出会いし鳥の名を数へ

 

 

 

 

f:id:octpus11:20190320150926j:plain

 我が家のカバープランツのハナニラ