枇杷熟るる

  うちの枇杷でコンポートを作る。鳥が落とした種から芽生えた野生の枇杷である。以前これを見た従兄弟が「こんなんじゃあかん。接ぎ木をしてやらんと大きな実はできん。」と言ったが、実は市販のものの三分の一ほどの大きさ。種ばかりが目だつ。接ぎ木もせずに何となく放っておいたのだが今年は随分実をつけた。甘いがやや酸っぱくもある。コンポートにしたらどうかと挑戦。結果は良。美味しいスイーツになって大好評。問題は手間のかかること。皮を剥き、種を出し、渋皮を除く。おまけに灰汁で指先は真っ黒。(二日も落ちぬこれが一番の問題)家族の喜ぶ顔にもう一度作るかどうか決めかねている。




     降りそうで降らぬ一日枇杷熟るる