水遊び

 「伊藤ふきげん製作所」 伊藤 比呂美著
 先日、伊藤さんの本を読んでえらく感動していたから「こんなのもあるよ」とTが貸してくれた一冊。伊藤さんのぶっちゃけ子育て奮戦記といったもの。娘さんたちの思春期に大いに手こずったという話なのだが、多分かなり誇張もあり(彼女たちからは主観的すぎるからフィクションとしてほしいと言われた由)かなり面白い。思春期の子供の扱いにくさは親としても仕事上でも骨身にこたえた過去があるだけに肯う所多々である。しかし、この本でさんざん悩まされる娘さんたちがこの前読んだ本では立派に母のサポーターに成長。当然といえば当然なのだが、不機嫌な顔に対峙している時はなかなか悟れないのも事実。従ってこの本は子の思春期に悩むYらにこそお薦め。お盆の帰省時にでも渡そうかな。

 今夜は望の月だが、それに合わせたように月下美人が開花しそう。それも一挙に十一花も。


     結局はぜんぶ脱ぐはめ水遊び



伊藤ふきげん製作所 (新潮文庫)

伊藤ふきげん製作所 (新潮文庫)