歳の市

忙中閑あり

 おせちは昨日終日かけて昆布巻きと黒豆は用意したので、あとはもう少しの調理だけだ。年々品数も少なくしたし、今度は来客もない。大雪となるとの盛んな報道に歳末仕事もさっさとすまし、余裕のある年の瀬となった。空気は冷たいが昨日は歩けなかったので白いものが降り出す前にに出かける。

どうしてだろう。今日は鳥がずいぶんいた。ツグミカルガモの群れ、セキレイ、シラサギ、もちろんカラスやスズメも。それからいつものヌートリア。何かもらえると思ったのか向こうからまっしぐらに寄ってきたのにはあきれた。

f:id:octpus11:20201231105712j:plain

f:id:octpus11:20201231111419j:plain

 初詣も分散をというから少し前に散歩のついでにこの辺りの郷社に詣った。信長が岐阜城攻略の折り、戦勝祈願したという神社である。願いがかなったというので広大な土地が寄進され、それが村々の豊かになる基礎になったという「顕彰碑」がある。散歩の途中の参拝で、お賽銭も持たずこれではご利益は望めないかもしれない。

f:id:octpus11:20201231105823j:plain

f:id:octpus11:20201231110427j:plain

 

 

 

 

        足形に合わせて並ぶ歳の市

 

 

 

 一年間、お読みくださってありがとうございます。試練の一年でしたが来年は明るい年になりますように。良いお年をお迎えください。