青大将

カラスの子育て

 うちのヒノキのてっぺんで今年もカラスが子育てをしている。近くを猫がうろつくとギャアギャアと大騒ぎだ。朝方に煩くて目覚めさせられたこともある。昨日は隣の川の浅瀬にいた青大将と喧嘩をしていた。やはり警戒をしているにちがいない。蛇の大嫌いな夫が(私だって嫌い)うちの庭に上ってくるのを恐れていたがちょっとした隙きに見失ってしまった。

 夫が何のためか(多分麦わらが欲しいので)畑の隅に麦を育てた。実った麦の穂だけカラスは器用に摘んでもっていく。苺や金柑が食べ差しで放り出してあるから麦の方が美味しいのかなと思う。「お前のために作ったわけじゃない」と刈り取ったら今度はハトやスズメが大喜びでチュンチュンと啄んでいた。

 以前の経験だと子どもが巣立ちしだすとこちらにまで攻撃してくるので要注意だ。長い棒でも持っていないとふいに頭突きをくらう。

 

 

 

 

           見失ふ青大将に脅えけり

 

 

 

 

f:id:octpus11:20200515094825j:plain