落葉掻き

 今朝の我が家の寒暖計の最低気温は4.5度。霜も初氷もまだだがさすがに寒くなってきた。いつ霜が降りてもいいようにこの二・三日でしっかり庭の冬支度はしたのでそれは安心。といってもたいしたことではないが寒さに弱いものは室内に取り込んだり軒下に入れたりフレームを掛けたりした程度だ。

 一昨日は二人の部屋の障子も張り替えた。今年は張りきって都合八枚の障子を張り替えたことになる。

 後は窓拭きと庭の落ち葉を片付ければいつお正月さまがきてもいいというところか、いい加減なものである。

 そうそう年賀状だが今年は何人かには最後の賀状にしようと思う。「年賀状の卒業」というらしいが、形式だけになっているぶんにはそれもいいかなと思うのだ。幸い卒業お詫びの文面がいろいろあるようだから参考にさせてもらおう。

 

 

 

 

          穏やかな日和となりぬ落葉掻き

 

 

 

 

f:id:octpus11:20191129153534j:plain

       芙蓉の実枯れてはなやぐことありぬ    安住 敦