トマト

 三ヶ月にいっぺんの知人たちとの食事会に出る。以前一緒に公務に携わった仲間でみんな喜寿前後の歳だ。昼間だからアルコールが入るわけではなく食事をしてお茶をして近況を話し合うだけである。体調を崩していたから二年ほど欠席して前回から久しぶりに顔を出した。前回お休みで今回久しぶりに会った人もいたのだが「顔がつやつやして元気そうじゃない」と声をかけてくれた。元気そうと言われるのはやはり嬉しい。

 今回盛り上がったのはお墓の話。市の施設として合同墓ができたのでその見学会に出かけたという一人の話からである。なんでも見学会もすごい人で受付までが長蛇の列だったらしい。みんなそれだけお墓には悩んでいるようだ。肝心の施設の話では一人20年預かりで8万円とのこと。20年経てば骨壷から出して一括扱いにするらしい。「ステンレスの棚にずらーっと並べるだけよ」と見てきた彼女の話。わびしいのかスッキリしていいのかわからないが、我が家は父の代からの墓はある。先々のことはわからぬがとりあえずは考えなくてよい。

 みんなサークル活動やら旅行やらと忙しそう。2000万円問題などいろいろ騒いでいたが病気や認知症にならないかぎり今の高齢者は案外恵まれているのかもしれないなと思う。こんなことを言うと、問題は高齢者が齧っている若い人のことなのだと叱られそうだ。

 

 

 

 

       熟れ熟れてトマトづくしの厨ごと

 

 

 

 

f:id:octpus11:20190710213855j:plain