はつ夏

 鵙の雛は元気だ。午前中、ぱたりと声がしなくなったのでとうとう独り立ちをしたのかとちょっと寂しく感じたのだが、お隣の庭にいたようだ。午後はまた我が家の木で餌をねだっていたが、突然方向も考えずに飛んで雨戸に衝突するハプニングも。脳しんとうでも起こしたかと心配したのだがどうにか近くの松の枝に留まった。こんな様子を見るとまだまだ子どもだ。

 乾燥した晴天続きで鵙の子育てには幸い、雨に弱いイチゴも大豊作だ。反面植え付けたばかりの夏野菜の苗はみんなぐったり。枯れてしまったのもありH殿は買い直したりして苦戦中。全部に都合よくとはいかないようだ。毎日籠に一杯のイチゴはデザートだけでは食べきれずにジャムにする。もっともレンジを利用した安易な方法でイチゴと砂糖とレモン汁をチンとするだけ。

 

 

 

 

 

        はつ夏や女子も負けずに川遊び

 

 

 

 

f:id:octpus11:20190511211533j:plain

 

f:id:octpus11:20190511211818j:plain

我が家のゴソゴソ庭も今が一番いい季節です。