巣立ち

 朝からカチカチと鵙が大鳴きしっぱなしだと思ったら雛が巣立ちをしたようだ。だから親がしきりに警戒をしているらしい。親の鳴き声の合間に「ジャジャ」と雛らしい声がするので目を凝らしていて南天の間に一匹見つけた。見ているとしきりに餌を運んでくる。ずいぶんの頻度で熱心だ。庭に綺麗なアオスジアゲハがやってきて「あら、アオスジアゲハだよ」と家人に呼びかけている間もなく、バシッと羽音をたてて目の前で鵙が咥え去ったのには驚いた。子育てに必死なのである。餌になる蝶や虫には気の毒だが無事に育ってほしいな。

 連休も後半、明日から一泊でY一家が来るという。献立を考え買い物に出かけなければ。

 

 

 

 

         親鳥の威嚇のしきり巣立ち鳥

 

 

 

 

f:id:octpus11:20190503140814j:plain

南天の茂みにやっとこさ止まっている雛です。