日短

『それゆけ、ジーヴス』  P・Gウッドハウス著   森村たまき

 皇后さまがお誕生日会見で触れられていたので、興味を覚えて借りてきた。まだ読了してはいないが読み通せるか自信がない。つまり内容はユーモア小説ともいうようなもので、あまり趣味ではないからだ。あちらではシリーズものとして人気もあるようだが、こういうのがイギリス的ユーモアということかしらん。

 

 うちの甘夏も随分色づいてきたのでいつもの「マーマレードづくり」を試した。まだ早いかなと思ったが充分美味しくできた。毎朝パンを食べるのは私だけなので当分は持ちそうだ。柚子ジャムも作ろうと思ったが、柚子ぶろに浮かべるのを残すといくらも残らないので皮を刻んで冷凍にした。時々に煮物に散らせばいい香りだ。いよいよ今年も押し迫ってきて何かと落ち着かない。

 

 

 

 

             夕餉待つ児を思いやる日短

 

 

 

 

 

それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)

それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)

 

f:id:octpus11:20181217134935j:plain