落葉

 珍しく朝から雨でどうやら終日降りそうだ。昨日降りそうだからと落葉掻きをしておいてよかった。ようやく柿の落葉はすんだが木蓮などはまだまだこれからだ。落葉を掻いているとカタツムリがいっぱい出てくる。朽葉を食べていたのかとちょっと悪い気がしてあまりぴかぴかに掻かないことにする。ころころした何かの幼虫も出てくるが気持ちが悪いのでこれもそのまま眠らせておく。そんなこんなで一時間半も奮闘したわりにはきれいにはならなかった。

 このところアームウォーマーを編んでいる。残り糸で自己流である。ベストが多い身には腕の保温にちょうどよさそうだと思った次第。腕まくりをして水仕事にもいいようにひと組は全部ゴム編みにしてもうひと組は一部だけゴム編みにする。こちらはまだ片方だけ。

 「歳を撮ったら楽しく生きることが一番です」とこの前ちょっと読んだ本にあったが毎日なにやかや楽しんでいるにはちがいない。

 

 

 

 

     しんしんと命のしとね落葉積む

 

 

 

 

f:id:octpus11:20181203134241j:plain