秋刀魚

 最近にない強い台風が襲来して息つく間もなく北海道の地震である。まったくこの国は災害の多い国でいずれも他人事とは思えない。今回の台風だってかろうじて大きな被害はなかったもの風速40mには相当に肝を冷やした。先日もNHKで南海地震の特別番組を見たが、Xデーにこの古家が耐えられるかは怪しいものだ。すでに専門家の診断では駄目と言われている。だからといって補強に何百万単位でお金がかかるのではいかんともしがたい。

 こんな時にお気楽な話題だが今年は久しぶりに秋刀魚が豊漁らしい。スーパーの店頭にも毎日のように特売品として並んでいる。魚はあまり好きではないが秋刀魚の塩焼きは別物だ。猫科と称する魚すきのH殿は昔は一度に二尾も食して尿酸値を上げたこともある。塩焼きで困るのは油まみれになるグリルと匂いで、渋る当方にH殿が「七輪で焼く」と言い出した。物置の隅から古い七輪を出してきたのだがあいにく「すのこ」が割れている。ホームセンターへ「すのこ」を探しに行って特売の七輪を見つけてきた。少しヒビが入っているので800円だったというのだ。簡単に割れてしまう安物買いにならなければいいのだが幸いにも今回は無事に焼けた。

 炭火で焼いた秋刀魚はグリルで焼くよりさっぱりと美味しいような気がするのだがどうだろうか。この秋はお財布にも優しいうえに当方の手間も助かる秋刀魚に活躍していただこうと思っている。

 

 

 

 

     特売の七輪を買ひ秋刀魚買ふ

 

 

 

 

f:id:octpus11:20180906165229j:plain