立葵

本日は「夏至」。この時間(午後4時)に至りてやっと長い日の陽射しが差してきた。「夏至」で一句物しようと思ったのだがどうしても出来ず。ならば他人様のをお借りしようと思ったがこれも案外なし。また、来年への課題である。

 畑の夏野菜が本格的に採れだした。ありがたいことだがちょっと食べきれないほどの量になりそうだ。

 

『お釈迦さま以外はみんなバカ』   高橋 源一郎著

 源一郎さんファンのTから回ってきた一冊。「ちょっといい話、ゆるゆる人生訓・・・読めば救われることばの数々」と帯にあるが、いやいや面白い話の数々。久しぶりになんにも考えずニヤニヤしながら読んでいる。中身からひとつだけ紹介すると、バカにしたような題名は実は真面目なお話。これは玄侑さんの『さすらいの仏教語』からの紹介なのだ。バカとはもともとは僧侶の隠語であり、「莫迦」と書き、「莫」は否定「迦」はお釈迦さまを表すので「莫迦」は「お釈迦さまではありません」ということになるらしい。つまり悟りを開いた人以外はみんな「莫迦」。納得いたしますねぇ。私なんぞはどうあがいても一生「莫迦」で、安心もする。

 

 

 

 

    夕刊のあとにゆうぐれ立葵   友岡 子郷

 

 

 

 

f:id:octpus11:20180621163409j:plain