三月

金婚式

 実は今週は結婚五十週記念(金婚式)を迎える。金婚式を迎えられる夫婦がどれほどの割合なのかは知らないが、かって民生委員をしていた時に金婚式のお祝いを届けたりしたのはそんなに多くはなかったように思う。五十年の間には四年ばかりの単身赴任期間はあったが、あとはずっと一緒、よくもまあ飽きずに過ごしてきたものだと感慨深い。

 夫とは同じ大学の同じサークルでの出会いで、いろいろあって卒業前に一緒になってしまった。経済力もないのにと叱られ、散々頭を下げて大変なスタートであった。一緒になってからも大人になれない人間同士で喧嘩もよくしたが結果的には半世紀持ったということになる。六十周年はダイヤモンド婚というからまずは二人とも元気でそれを目指したい。

 

 

 

 

     三月の花嫁卒業を待たず

 

 

 

 

f:id:octpus11:20180305135006j:plain

 私のために買ってきてくれたというわけではないが、「花を買ってきたぞ」といえば喜ぶことにしている。トシヨリ夫婦には思いやりが一番ですものね。