冬終わる

 マルティナさんの「腹巻き帽子」ができた。もっとももともとの「腹巻き帽子」とは違う。先に編んだYが「テキストどおりに編むと案外重いよ」と教えてくれたので同色糸だけで「帽子」というより「ネックウオーマー」を目指した。表目と裏目だけだが綺麗な模様ができてなかなかだ。 まだ当分寒そうなので重宝しそうだ。もうひと巻きのほうは何か別なものを編みたいと思う。もうひとつテキストと違うのは編み出しがマルティナさん風にドイツ式作り目でないこと。なかなか手加減がわからずに結局いままでの作り目で編み始めた。何らかわりはないと思うのだがどうかしらん。写真は家人に頼んだがアラがわかるのでできるだけ小さく・・・。 

 

 

 

 

      黐(もち)の実の食べ尽くされて冬終わる 

 

 

 

            f:id:octpus11:20180208095929j:plain