昨日は二十四節気小満」。「陽気盛ん、万物ほぼ満足す」の頃の謂だが突然の二日続きの真夏日とからからの陽気で、万物はやや疲れ気味。
 この二日で夏用バックを作る。いつもと同じ古帯が素材なのでパターンもいつもと同じ。内ポッケトなどは使いやすいように進化はさせている。

 このところ牛蛙が戻ってきた。ぼんやり湯に浸かっていると川の方から「ブォーブォー」と聞き慣れた鳴き声。この低く重たい鳴き声が牛蛙の名前の由来らしいが、初めて聞いた時は正体がわからずちょっとゾッとした。食用として導入した外来種で在来種を捕食するので問題の存在らしい。お世辞にも可愛いとは言えない姿であるが、何年か聞かなかっただけに妙に懐かしい。お相手を求めて夜ごとひたむきである。




     牛蛙恋は美醜にかかはらず