五月来る

このところ二つばかり新しいレシピに挑戦。かなり美味しく出来て家族にも好評。どちらもこの前読んだつばた夫妻の「あしたもこはるびより」に触発されたもの、ローストビーフとミートパイ。つばた夫妻のローストビーフは一キロという大きなものだったけれど、こちらは三分の一ほどのささやかなものでオーブンでなくフライパンで仕上げる。今までは火の通し加減が納得出来なかったが、アルミホイルに包んで寝かせることでジューシイな仕上がりに。ミートパイは全くつばた夫人のレシピに従ったのだが、細かい分量が書いてなくて餡を作りすぎてしまった。焼き時間が低かったのでネットで検索、200度にして正解。サックリと綺麗に膨らんだ。どちらも写真を撮ろうと思っていたのに美味しいうちに食卓にのせることばかりに気をとられていて忘れてしまった。




     五月来る制服板に付いてきし