椿

  二日つづきの雨がやっと上がったと思ったら強い風。桜も木蓮も見る見る間に散り始めた。待ちかねた開花に比べて、あまりにも早い落花。なんだか切なくなる。その点一斉に咲かぬ椿は開花期間は長いが、それでも白椿はすぐに傷む。



 友人のIさんがご主人に「自立してください」宣言をしたと言う。週一回家庭食堂の休業も通告したそうだ。我が家は家で食べられないなら外に出かけるのもしかたがないとする人だが、自分で作ったことはない。子どもの頃やらされたから出来ると豪語するけど半世紀も前のことではないか。外仕事と内仕事の役割分担でこちらは現状維持でもいいかと思うが、先に逝ったらその後は知らない。こういうのは冷たいのでしょうか。




     赤い椿白い椿と落ちにけり   河東 碧梧桐