昨日はこちらでも初積雪。朝方に降り出し見る見る間に積もった。報道では5センチとあるがそんなに積もったたようには思えない。最高気温が3・8度とかで終日かなり寒かった。おでんを仕込んで暖房の部屋を動かず。

 新聞の日曜版、今年の読書展望で様々な読書人が今年印象に残った本を3冊づつ上げているが知らない本ばかり。一冊だけ以前借りてきた本があったが(「暗い時代の人々」森みゆき著)時間切れで未読で返却してしまった。そう言えば高村薫著「土の記」も読みきれなくて挫折したのだが、大佛次郎賞を受賞した。友人から読んで「よかった」と聞いたので再挑戦しますか。

 今読んでいる本を加えて今年は総計92冊。但し中身が問題だが、バアサンとしてはまあまあかと思う。幸い目が大丈夫なだけは有り難い。印象に残ったのは林京子さんとか伊藤比呂美さん。

 昔の勤務仲間から電話あり。「ワハハ、ワハハ」と元気がいい。81歳になったと言う。ひとの歳を聞いて「あんた、まだそんなに若かったの。まだまだこれからやがねぇ。」とのたまう。ちょっと苦手な先輩だったが元気を貰った。

 

 

 

 

 

     おずおずと音動き出す雪の朝

 

 

 

 

f:id:octpus11:20171228070709j:plain